Tel. 082-532-0039

平日:9:00~19:00/土:10:00~18:00/日祝:休業

お問い合わせ

赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta-art®〜やまざきさちえさん〜

  • 2017年09月04日

「実際にやってみたからこそ、わかることもあるんです」優しい微笑みの中に、力強い言葉でそう語ってくれたのは、手形アート作家・やまざきさちえさん。2016年から株式会社petapetaとして、日本全国で「手形アート」の素晴らしさ、そのやり方を教えている。

やまざきさんの「手形アート」とは、手形をただそのまま残すのではなく、手形をモチーフにデザイン性を加えアートとして飾ることができるもの。「思い出の品」としてしか存在していなかった手形が、カラフルなデザインで飾りたくなる「アート」へと昇華されたという表現が最もぴったり来る。

 

 

◆気分転換に、なにげなくやってみた「手形アート」

凛とした雰囲気とともに落ち着いた口調で明朗に話す「大人のできる女性」というイメージがぴったりのやまざきさんだが、「手形アート」を初めたきっかけは意外にも「出産育児の中で、煮詰まって沈み込んでしまったことがあった」からだったという。なにげなく見ていた海外のSNSで、赤ちゃんの手形を花や木の形に並べている作品をみつけ、「気分転換に、ちょっとやってみよう」と、見よう見まねで、我が子の「手形アート」をつくってみたのが、最初の作品だったという。

 すっかり「手形アート」の魅力のとりこになったやまざきさんだが、後に山崎さんが発売することになる「手形アート」の方法が書いてある本も、それ用のキットも無い頃。元々アートには何の関わりもないやまざきさん。しかし凝り性な性格なのも相まって、「どうすればもっときれいな色が残せるだろう?」と塗料や紙などについて調べるうちに作品のレベルがどんどんアップしていったのだそう。

出産や育児で落ち込んだつらい時期から、水を得た魚のように「やりたいこと」を見つけたやまざきさんの「手形アート」は徐々に知られるようになり、「教えて!」と目を輝かせるお母さんたちに頼まれ、少しずつそのやり方を教えるように。かつての自分と同じように、出産と育児の多忙さの中で憔悴する母親たちと関わる中で、「気分転換の時間を提供してあげたい」と強く思うようになった。同時に「するんだったら他の人がしていないサービスを」と考えたやまざきさんは、2014年の9月に個人事業主として手形アート「petapeta 」を開業。クオリティをあげるための塗料などについての研究と同時に、翌年の9月には、女性創業者向けのセミナーにも参加。「手形アート」をビジネスとして成立させるためのノウハウを学び始めた。その後の山崎さんはまさにトントン拍子。2016年には広島市の創業チャレンジ・ベンチャー支援事業に認定、第23回ひろしまベンチャー助成金の金賞も受賞。また、日本文芸社から手形アート本「親子で楽しむ 手形アート」も出版、神戸屋東京まで赴いて、大手子どもメーカー「ファミリア」での手形アート講座も行っている。

◆できることからまず動いてみる

はじめてポートインクを訪れたのも、セミナーの会場として。第一印象は、「おしゃれ!」。セミナーで知り合った仲間たちはもちろんのこと、司法書士やデザイナー、経理についての相談まで「いつも必要な時に必要な方を紹介していただいた。上から目線でなくて、そっと寄り添ってくださって・・・商売っ気がないんです」と笑ったやまざきさん。昨年の株式会社登記にもポートインクを利用した。ポートインクの中島久美子さんも「初めて手形アートを見た時に、目のつけどころがいい!って伸びる可能性を感じました。」と、やまざきさんのこれからにも、太鼓判だ。

今後については、「手形アート」キット製作販売を含め「切り開いていければ」と意欲を覗かせるやまざきさん。出版本は、台湾や中国での翻訳出版も決まった。これまでの道のりは「求められるままにやってきただけ」と謙虚に口にしたが、女性たちにメッセージを、とお願いするとこう語ってくれた。

「母として、女性として、自信がもてないこともありました。でも、『手形アート』で喜んでもらえることで、また、自信がもてるようになった。結婚して生活の基盤があるのなら、確かに無理に起業しなくてもいい。でも、やってみたいことが見つかったら、考えるだけでなくてちょっとでもできることをやってみたほうがいいと思うんです。考えずにできることからまず動いてみる。そうしたら、『これはニーズがあるな』って、その時にわかるかもしれない。やってみるとわかることってあると思うんです。」


2014年9月 個人事業「petapeta 」開業
2016年 「広島市創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」認定
  「第23回ひろしまベンチャー助成金」金賞受賞
2016年11月 株式会社petapeta」設立

 

サポート内容 アクティブコンサル
アドバイザー 長谷川和博・橋口貴志・松本裕之

 

facebookでシェア Twitterでシェア Lineで送る

トップへ戻る